2種類の利回り

『一国一城の主』の中で賃貸併用住宅は利回りは低いという話しをしました。利回りという言葉は知っていますか?賃貸収入がその物件の値段の何パーセントにあたるかという数値が利回りです。 利回りには2種類あり、それぞれ表面利回り、実質利回りと呼ばれています。 表面利回りとは、例えば価格1000万の物件が年間100万家賃収入があると利回り10パーセント、これが表面利回りです。 これに比べ、ここから固定…

続きを読む

一国一城の主

【一国一城の主】賃貸併用住宅は利回りは低いです。 不動産投資をガンガンやっていきたいと思っている人には賃貸併用住宅は向きません。しかし、自宅を購入したいと思っている人には非常に良い選択肢です。 実際のところ普通のアパート経営よりも遥かに利回りが低いしかも、自分が居住するためのマイホームよりも建築面積が大きい分割高になります。割高になる最も大きな要因は水周りが倍に増えるという事です。でもその分…

続きを読む

世界規模のブランド-Airbnb⑦

パリには40,000のホストがいます。誰もが気に入る最高のパリの滞在先など存在しません。その人が求める条件の部屋を検索でパッとだすことができるテクノロジーが必要です。Facebookはデジタルプロダクトで、彼らのプロダクトはデジタルウェブサイトです。私達のプロダクトはカスタマーの現実世界での宿泊体験です。 安全と信頼のレベルを高める必要性はオンラインプロダクトであるだけでなく、オフラインのプロ…

続きを読む

サーチ能力と検索結果-Airbnb⑥

私達には425,000人の人が見知らぬ他人の家に泊まっている。テキサス出身の女性が中東の国に1人で滞在する状況を考えてみるべきで、その逆も然り。文化や言葉の違いにより、お互いを理解出来ずに問題に発展するかもしれない。425,000人の人を心配するということは、大体オークランド市長が責任を持つ市民の数と同じ位です。そして規制の問題。私達は30,000の都市で展開しています。どの街にもその街のルール…

続きを読む

まずは百人の人に愛されること-Airbnb⑤

今までもらった中で最高のアドバイスはYコンビネータでポール・グラハムから教わった言葉、「何百万人の人にまぁまぁだと思って使われるよりも、百人の人に愛されることだ」です。 何百万人の人が皆さんのアプリを、まぁ使えるな、という程度で使っているとする。この何百万人を皆さんの大ファンにするのはとても難しいことです。しかし百人の人に愛されれば、その百人それぞれが彼らの知人百人に私達のプロダクトを勧めてく…

続きを読む

ホストはビジネスパートナー-Airbnb④

しかしAirbnbのホストの中には、自宅を貸してお金を稼ぐことが出来ることだけに魅力を感じる人がいたのも事実です。そして全ての人が私達の文化にマッチするわけでもなく、実際に文化にマッチしないホストの多くが問題を起こしています。 初期はホストも私達の文化にマッチした人々でなければならないとまでは考えが及ばなかったので、良い教訓となっています。私達は実際にホストに会いに行き、私達の信念にマッチした…

続きを読む

人間らしい旅行を-Airbnb③

最初、私達Airbnbはホテルに変わる滞在先を安値で探すことが出来るツールですよ、というメッセージを世に送っていました。「もうホテルの時代は終わりだ!  Airbnbで宿泊費を節約!」と打ち出していましたから。これはもうかなり昔の話になりますが。ある時点で、これでは可能性を自ら狭めているようなものだと気が付きました。 そして「人間らしい旅行を」と謳い文句を変えました。そう長くこのコピーは使いま…

続きを読む

起業家精神を忘れず-Airbnb ②

2008年の秋に民主党と共和党のナショナル・コンベンションに来る何人かの人々の宿泊先を手配しました。しかし、彼らの数はそこまで多くなかったので、こんなクレイジーなアイディアを思いつきました。朝食のシリアル、コンベンション用のものをつくったらどうだろう? と。だって私達はエアベッドと朝食を提供するサービスをやっているのですから、朝食シリアルビジネスに手を出すことは理に適っています。「キャプテン・マ…

続きを読む